FAQ





Q1.会員登録をしなくても注文できますか?
A1.会員登録をしなくてもご注文いただけますが、登録頂くことでよく利用される贈り先様の住所登録・注文者様情報・注文記録などの機能が利用でき、より便利にご利用頂くことができます。

Q2.複数の種類の品を購入して、贈り先を分けることはできますか?
A2.はい。一回の注文で複数の商品を購入いただき、それぞれに贈り先様をご指定いただくことが可能です。

Q3.電話・FAXでも注文できますか?
A3.ご注文はお電話・FAXでも承っております。お電話いただく場合は商品とギフトサービスの有無を口頭にて確認させていただきますので、あらかじめ注文内容のご確認をお願いいたします。FAXにてご注文いただく場合はHPからFAX注文書をダウンロードしてご利用ください。

TEL:096-272-2345
FAX:096-273-4830

Q4.現在、住所や氏名をリスト化したエクセルファイルにて他社で御中元の注文をしています。肥後庵でもこのエクセルファイルをそのまま使って注文することはできますか。
A4. 可能です。贈り先様の住所や名前、連絡先など郵送に最低限必要な情報があれば、エクセルやワードファイル、印刷した紙など媒体やファイル形式に関わらず、当店までお送り頂ければ注文を承ります。メール、お電話、FAXにてお気軽にお問い合わせください。

Q5.商品を10個以上購入できますか?
A5.商品をカートに入れる前の段階では10個までしか選択できませんが、カートに入れた後にそれ以上の個数へご変更頂けます。

Q6.商品を追加注文したいのですが。
A5.追加注文の場合は、元注文を変更することができませんので別途ご注文ください。前にご注文いただいた商品と一緒に発送をご希望の場合はお電話またはメールにてご連絡ください。時間的に間に合うようであれば、一緒に発送させていただきます。

Q7.結婚の引出物に使いたいのですが。
A6.結婚式は準備がとても大変で、参加して頂くゲストの引出物にまでなかなか気が回らないのではないでしょうか。遠方からのゲストにはその場で渡す引出物もよいですが、郵送でのお品も喜ばれるかもしれません。そんな時にはぜひ当店にメールかお電話でご相談ください。肥後庵のスタッフが親切丁寧にご説明、ご案内申し上げます。



Q1.注文確定後に贈り先の変更はできますか?
A1.ご注文確定後でも商品発送前でなおかつ、時間的に間に合うようであれば贈り先様の変更を承ります。お電話またはメールにてお問い合わせください。

Q2.注文確定後に商品の変更はできますか?
A2.ご注文確定後でも商品発送前でなおかつ、時間的に間に合うようであれば商品の種類、数量の変更を承ります。その際、返金または追加のお支払いが発生した場合はお客様の決済方法に準じて対処させていただきます。お電話またはメールにてお問い合わせください。

Q3.返品・キャンセルはできますか?
A3. 商品の品質については万全を期しておりますが万が一不良品の場合は、同じ商品と交換または返金いたします。返品の際の送料、手数料は当社で負担いたします。しかしながら商品の性質上、お客様都合での返品および商品発送後のキャンセルはできかねますのでご了承ください。


Q1.包装はどのようなものになりますか?
A1.環境保護のため、当店では簡易包装に努めさせて頂いております。後世に限られた資源を繋げる企業努力をしているため、お客様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

Q2.詰め合わせの内容を変更してもらうことはできますか?
A2.贈り先様の好みや事情等がございましたらお入れする果物の個数や、詰め合わせをする内容の変更等も承っております。その際は、お問い合わせフォーム、当店メールまたはお電話にてご相談ください。

Q3.のし・メッセージ・写真を贈り先に合わせて内容を変えたり、入れなかったりできますか?
A3.はい。ご注文画面にて贈り先様ごとにご指定いただけます。

Q4.複数の贈り先に対して全員に「御中元のし」を希望します。注文画面で一人ずつのしを選択するのが手間なのですが。
A4.マイページのアドレス帳に贈り先様の情報をご登録していただいている場合、そこから一括選択することが可能です。操作が分かりづらい場合は、備考欄に全ての贈り先様に同じのしを希望する旨をご記入いただきましたら、そのようにお手配させていただきます。

Q5.「のし」は内熨斗ですか?外熨斗ですか?
A5.当店では、基本的にダンボールの中に熨斗を添える内熨斗を採用しております。外熨斗をご希望のお客様は別途対応させていただきますので、ご注文の際に備考欄にご記入ください。
>>のしの詳細はこちら

Q6.手土産として持参したいので手提げ袋をつけて欲しい。
A6.商品をカートに入れた後の画面より、ご注文頂くことが出来ます。
※当店の使用しているカートシステム上、カートに入れられる手提げ袋は10袋までとなっております。10袋以上ご入用の際はカートの「備考欄」へ必要数をご記入ください。ご注文後に金額調整をさせて頂きます。

Q7.メッセージカードはどのようなものですか?
A7.当店で作成した定型文またはお客様のオリジナル文章を一筆箋に印字した上、ご注文頂いた商品と同梱いたします。せっかくですから大切な方へあなたの想いを乗せてみませんか。きっと喜んで頂けることかと思います。メッセージカードの柄は複数取り揃えております。どうぞお好みの柄をお選びくださいませ。 なお、定型文は各目的別ページに記載しておりますので、ご参考ください。
>>メッセージカードの詳細はこちら

Q8.商品の中に写真を入れて送ってほしいのですが。
A8.当店で扱っている「写真同梱サービス」にて承ります。お写真を商品と同梱いたします。注文画面にてご選択ください。特定の贈り先様へ特定のものをお入れすることも可能です。
>>写真同梱サービスの詳細はこちら

Q9.果物の保存方法やおいしい食べ方を贈り先に伝えたいのですが。
A9.当店では、贈り先様がおいしく召し上がっていただくために果物の保存方法と、美味しい食べ方を記載した食べごろシートを同梱しております。ご安心ください。


Q1.送料はかかりますか?
A1.当店の全ての商品は、全国送料無料でお届けいたします。

Q2.宅配業者はどこですか?
A2.商品はゆうパックでお届けいたします。

Q3.配達日時を指定することはできますか?
A3.配達日はご注文日の8日目以降よりご指定いただけます。また配達時間帯指定も承っております。注文画面にてご入力ください。

Q4.贈り先が不在の場合、荷物はどうなりますか?
A4.ご不在時には運送会社のドライバーがご不在時連絡票をお入れいたします。万が一、不在留置期間(7日間)を超えてお荷物をお引き取りいただけない場合にはお荷物はご注文者様のご自宅へお届けとなります。

Q5.注文から発送までどのくらいの日数がかかりますか?
A5.お客様からのご指定がない場合、通常は入金確認後2日以内に発送しております。しかし、年末年始や商品の入荷状況により多少商品の発送が遅れる場合もございますので、お急ぎの場合は別途ご相談ください。

Q6.できる限り早く商品を発送してほしいのですが。
A6. 当店は前払い制となっており、入金確認後に商品を発送しております。コンビニ払いや銀行振込みの入金確認には時間がかかることがございますので、お急ぎの場合にはクレジッドカード払いか代金引換をお薦めいたします。しかしながら、代金引換はご注文者様宛て配送の場合のみになりますのでご注意ください。

Q7.贈り先に商品が届いたか確認したいのですが。
A7.当店では商品発送後、ご注文者様に商品発送完了メールをお送りしております。そこに記載しております商品の追跡番号より配送状況をご確認いただけます。

Q8.海外への発送はしていますか?
A8.海外から日本に在住の方へご注文いただくことは可能でございます。しかしながら、日本から海外に在住の方へのお届けは出来かねます。誠に申し訳ございませんが、ご了承くださいますよう宜しくお願い致します。

Q9.急いでいるので最短日で届けて欲しい。
A9.当店ではネットショッピングカートの仕様上、お届け日が8日後以降の指定しかできませんが、お電話にて「最短で即日発送」を承っております。出来る限りご希望日にお届けできるように誠心誠意対応させて頂きます。
 


Q1.支払方法にはどのような種類がありますか?
A1.クレジットカード、コンビニ決済(払込票)、コンビニ決済(番号端末式)、銀行ATM、ネットバンキング支払、代金引換、当店銀行口座へのお振込みの中からお選びいただけます。
当店は前払い制となっており、入金確認後に商品を発送しております。配達日をご指定いただいてもご入金の確認が取れない場合につきましては、発送出来かねますので、ご了承いただきますようお願い致します。

Q2.支払いの際、手数料はかかりますか?
A2.クレジットカード決済の場合、手数料は当店にて負担させていただきます。 その他の支払方法につきましては誠に恐れ入りますが、下記料金をお客様負担とさせていただきます。

・コンビニ決済(払込票・番号端末式)、銀行ATM、ネットバンキング:216円(税込)
※お買上げ金額10,000円以上は手数料無料とさせていただきます。
・代金引換:324円(税込)
※お買い上げ金額30,000円以上の場合は540円となります。
・当店銀行口座へのお振込:お客様負担

Q3.コンビニ決済(払込票)とコンビニ決済(番号端末式)の違いは何ですか?
A3. 払込票は、注文後にお客様へ郵送した払込票をコンビニのレジにてお支払い頂く決済方法です。番号端末式は、注文確認メールで通知した支払番号をコンビニの専用端末でお支払い頂く決済方法です。

Q4.商品に納品書は入っていますか?
A4.当店ではギフト商品が中心となっているため納品書等金額がわかるものは一切お入れしておりません。ご希望のお客様は別途お申し付けください。

Q5.請求書・領収書は発行してもらえますか?
A5. 当店は前金にて承っておりますので、基本的に請求書の発行は行っておりません。領収書に関しましてはご希望のお客様には発行させていただきます。

Web注文時の備考欄にその旨をご記入いただくか、当店に直接メールにてお申し付けください。なお、ご希望の場合は下記3点をご記入ください。
・領収書の宛名
・但し書き
・送付方法(電子発行または郵送)

※領収書の記載方法に特にご指定がない場合は、宛名はご注文者様の「法人名・お名前」、但し書きは「お品代として」、送付方法はメール添付による電子発行とさせていただきます。


Q1.ID・パスワードを忘れました。
A1.「マイページログイン」からお手続きください。お名前、お電話番号を入力することでご確認いただけます。

Q2.会員登録の確認メールが届かないのですが?
A2.会員登録の確認メールは、ご登録されたメールアドレス宛てに送信しておりますので、メールアドレスの入力間違い等が考えられます。ログイン後、マイページのメニュー[会員情報の確認・編集]→[メールアドレスの変更]より登録されたメールアドレスをご確認ください。間違っていた場合は、新しいメールアドレスを入力し、[変更する]ボタンをクリックして登録内容の変更をしてください。お客様ご利用のメールプロバイダサービスにて、迷惑メール設定等にて受信拒否されている場合もございますので、ご確認をお願い致します。

Q3.注文しましたが、注文確認メールが届きません。
A3.ご注文後、注文確認メールが届かない場合は迷惑メールに入っている可能性があります。お手数ですが迷惑メールボックスをご確認いただくか、当店までメールまたはお電話にてお問い合わせください。

Q4.お問い合わせフォームからの問い合わせに返信がありません。
A4.当店にお問い合わせいただいたメールについては48時間以内に回答を差し上げるようにしております。48時間経過しても返信がない場合は以下のことが原因として考えられます。

・お問い合わせフォームに入力したメールアドレス入力に誤りがある。
・受信拒否設定が有効になっているため、当店からのメールが受信拒否されてしまっている。
・当店からのメールが迷惑メールボックスに振り分けられている。

以上の点をご確認頂き、お急ぎの場合はメールまたは、お電話にてお問い合わせください。