果物で病気に負けない体を作る

メタボリック・シンドローム改善の果物ギフト


 「メタボリック・シンドローム=肥満」ではありません。


厚生労働省の発表によると中高年男性の2人に1人がメタボリック・シンドローム(以下メタボ)とその予備軍の危険と言われています。メタボはよく「単なる中年期の肥満を横文字にしたもの」と誤解される事が多く、「お腹が出ているのはみっともないからできれば痩せた方がいい」くらいに考えられている方もいらっしゃると思います。正確にいうとメタボとは「高血圧、高脂血症、糖尿病」を複数の病気や異常が重なった状態を指します。


引用元:厚生労働省 メタボを予防しよう



 メタボは命に関わる怖い状態です


日本人の三大死因を占める病気は「がん、心臓病、脳卒中」ですが、この内心臓病と脳卒中は動脈硬化が主要因で、内臓脂肪を貯めこむことが原因で引き起こしやすくなる病気です。個々の病気の数値が「標準値より少し高い程度」という予備軍であっても複数組み合わさることで動脈硬化が急速に進んでしまうと言われています。メタボは「運動不足、食生活、ストレス、喫煙習慣、お酒の飲み過ぎ、睡眠不足」など生活習慣の乱れが原因といわれています。長年の不摂生がメタボを引き起こすのです。



最善策は薬に頼らず、生活習慣改善です


怖いメタボはどうやって予防や改善をすればよいのでしょうか?不摂生が積み重なって出来上がったものは、同じように時間をかけて長期的視野で生活習慣改善をしていくことが一番です。電車通勤で一駅分早足で歩くなど日々の生活に運動を取り入れ、脂肪の取り過ぎを避けて栄養バランスの取れた食事を心がけ、睡眠時間をたっぷり確保し、ストレス解消できる習慣を取り入れるなどまずは改善に向けた一歩を踏み出す「意識する」ことが重要です。最初は億劫だったり、面倒に感じても習慣化できればそれが自然な生活となり、健康的な生活を継続することができます。





私たちの健康は食事と運動から成り立っています。メタボもそれは同じです。薬物治療に頼るのではなく、お金を使わず、副作用もない健康的な食事は最大の効果、改善を望むことができます。食事療法といっても質素でおいしくないものになってしまうわけではありません。ポイントを抑えてできるだけおいしく、楽しい食事を続けるようにしましょう。



効果1.食べる量を減らす

食事はカロリーが過剰にならないよう、食べ過ぎないようにします。過剰な油脂類を避け、食物繊維が豊富に含まれたものを食べるなどが効果的です。 






効果2.ゆっくり噛んで食べる

現代人は忙しく生活をしています。「食事にかける時間がもったいない」と一気にかきこむように食べてしまうと満腹中枢が刺激される前に次々と食べてしまうので、腹八分目で食事を終えることができなくなります。食事はゆっくりと味わって食べることで食べ過ぎを防ぐだけでなく、深い満足感を得られるので心も満たされることでしょう。



効果3.毎日果物200g習慣

毎日の食事に200g程度の果物を取り入れることを農林水産省は推奨しています。あまりに食べ過ぎるのは問題ですが、適度な分量の果物を日々の食生活に取り入れるだけで白米やパン、肉といった食生活では不足しがちなビタミンやミネラル、酵素をたくさん取り入れることができます。

引用元:農林水産省 毎日果物200g メタボになんかなるものか!




効果4.タバコやアルコールを控える

あらゆる研究でタバコは高血圧や糖尿病を引き起こし、メタボにもつながるといわれています。タバコに含まれるニコチンは副腎を刺激して血圧を上昇させるホルモンを分泌させ、血糖値上昇を招きます。また、お酒を飲み過ぎると食欲が促進され食べ過ぎたり、脂っこいつまみを食べ過ぎて内臓脂肪型肥満につながる恐れがあります。タバコを控え、節酒を継続することでメタボを抑えることにつながります。



効果5.新鮮な食材を選ぶ

見落としがちですが、新鮮な食材を買うようにすることがメタボの予防や改善につながります。新鮮な食材は栄養価や酵素が豊富に含まれているため、少量の食事で満足感を得られます。結果として食べ過ぎにならずにすみます。





効果6.栄養バランスの取れた食事

体は健康のために不足する栄養や酵素を求めます。食べやすい、安い、好きだからとご飯や麺類といった単品物ばかりを食べると栄養が偏り、不足する栄養を求めて過食になってしまいます。ビタミンやミネラルが豊富な栄養バランスの取れた食事を継続すると栄養が充足するので、体が満足して過食を防ぐことができます。



このようにお金や高額な薬をかけなくても、食事の摂り方を変えるだけでかなりの効果が望めると言われています。体に染み付いた習慣を変えるのは最初は違和感があるでしょうが、新たな習慣化してしまえば意識しなくても体に良い食生活になるでしょう。メタボの予防、改善に大切なのは「食生活を改善しよう」という最初の心がけなのです。




メタボ予防、改善には「適度な運動、健康的な食事、生活習慣改善」が効果的です。特に日々の食事を見直し、果物を食べる習慣を取り入れることで大きな効果が望めます。先進国の中では日本は果物をあまり食べないと言われています。毎日の食生活に果物を取り入れ、メタボになりにくい体を作ることが大切です。肥後庵では大切な方へ健康を贈るギフトとして果物をおすすめしています。





メタボでも果物なら健康的に楽しめる

「果物は甘いから糖尿病に良くないし太る」と考えている方もいますがそれは誤解です。果物に含まれる果糖は血糖値のゆるやかな上昇に留め、インシュリンの分泌も多くないのでビタミン、カリウムなどの栄養が豊富に含まれています。食物繊維が豊富で適量であれば健康にはプラスです。



少量でも栄養豊富でエネルギーにもなりやすいからおすすめ

メタボは一日の摂取カロリーを抑える食事管理が必要ですが、気にしすぎて量が少なすぎてはかえって栄養不足に陥ります。肥後庵の果物ギフトは果物にたっぷり詰まった栄養と、濃厚な味とコクでおいしく食べられます。カロリー制限中の方にも「おいしい!」と満面の笑みを約束するおすすめの果物ギフトです。



老若男女問わず好き嫌いが少ない

メタボと診断されるとこれまでの食生活を見直し、食事の回数や咀嚼回数など何かを気を使いがちです。果物ギフトであれば老若男女問わずに好き嫌いが少なく、体に負担をかける成分などもありません。贈り先の体の具合や食の好みに悩まずに贈る事ができる果物ギフトは、これまで食事を楽しみにしてこられた方にとっては何よりも元気になれるプレゼントになります。




郵送だから楽に受け取れる!

メタボで体力の落ちている方にとっては買い物や食事の支度はかなりの負担です。爽やかなおいしい果物を買いたくてもスイカなどは自分で買って帰るのはズシリと重くて辛い…郵送でお届けできるのでそんな心配は無用です。





食べごろシートで迷わない!

保存方法や日持ちする期間、食べ頃のタイミングなど到着して迷うことなく、一番おいしく食べるためのシートをお付けしています。





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【メッセージを書くときのポイント】

メタボと診断されると「これから大病を患うかもしれない」と病気に不安を感じてしまうものです。メッセージは今後の健康を祈ることを伝える文例にしましょう。できるだけポジティブに明るい文章でお祝いするのがよいでしょう。

・不安やプレッシャーを吹き飛ばす明るい表現を

・贈り物を選んだ理由など


【文例集】

▶▶▶目上の方へ

◯◯さん、以前より具合が悪そうだったので心配していましたが、大病ではないことが分かりホッと一安心致しました。食生活改善には果物を取り入れるのが良いと聞いています。今回は◯◯さんの具合が良くなるよう祈りを込めてお好きな果物を贈らせて頂きました。今後、食事には気を使われると思いますが、果物なら健康的においしく召し上がり頂けると思い、妻と二人で選びました。ご賞味下さいませ。


▶▶▶離れて暮らす息子

お父さん、お母さんからメタボと診断されたと聞きました。メタボってそんなにお腹出ていないように見えても実は内臓脂肪が多い場合もあるみたいなので、油断しないほうがいいみたい。お父さんの年代だと結構多いみたいだけど、しっかりした自己管理でうまく抑えることができるみたいだね!仕事が忙しくてなかなかゆっくり買い物ができないと思うので今回は果物を贈ります。お母さんと一緒にぜひ楽しんでね!いつまでも元気でいてください。




【退院祝い・祝御全快の熨斗の書き方】

「贈り主」:入院していた本人の姓/姓名

「表書き」:退院したが全快か分からない時に(退院祝い)/全快がわかっている場合(祝御全快)

「水引き」:結び切り(5本)
















 メタボ改善ギフトを贈るタイミング

メタボと診断された後に贈りますが、直後は精神的に不安を感じていることもあるかもしれません。食生活の見直しが終わった頃合いを見て贈るのがよいでしょう。


贈り物の金額相場

特に決まりはありませんが、3千円~ 5千円程度を目安にするとよいでしょう。


避けた方が良いギフト

・寝具などの敷物…「病気が長引く」ことを連想させることから避けた方が良いです。

・金券や商品券…金額がはっきりわかってしまいますし、年上の方には失礼に当たることがあるのでギフトとしてはやめておきましょう。


母の日 バー4


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